エア・ウォーター株式会社による当社株式に対する公開買付けについて

拝啓 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
本日15時に公表いたしました「エア・ウォーター株式会社による当社株式に対する公開買付けに関する意見表明のお知らせ」の通り、エア・ウォーター株式会社(証券コード4088、東証第1部・札証 上場、以下「エア・ウォーター」といいます。)は、当社を連結子会社とすることを目的として当社株式に対する公開買付けを行う旨を発表いたしました。
エア・ウォーターは、公開買付け後も当社の上場を維持する方針であることから、買付け予定数については下限を所有割合の40.00%、上限を50.10%としており、これに対し、当社の 主要株主である筆頭株主 及び その他の関係会社 である三菱化学株式会社(以下「三菱化学」といいます。)は、エア・ウォーターとの間で本公開買付けに対する応募合意書を締結し、三菱化学が保有する当社株式の全部14,990,777株(所有割合38.73%)を本公開買付けに応募することについて合意しているとのことであります。
本日の公表に至るまでに、当社は、三菱化学及びエア・ウォーターとの事前協議を重ねた結果、公開買付け後も当社の上場を継続し、当社の自主的な経営が尊重されること、従業員の雇用も維持されることを確認するとともに、同社の連結子会社となることが、当社の更なる成長・発展と企業価値・株主価値の一層の向上に資するものであるとの判断に至ったことから、本日開催の取締役会において、本公開買付けに賛同することを決議いたしました。
なお、本公開買付けは、当社株式の上場廃止を企図するものではなく、本公開買付け後も当社株式の上場が維持される方針であるため、当社株主の皆様としては本公開買付け後も当社株式を保有するという選択肢をとることも十分な合理性が認められることから、当社株主の皆様が本公開買付けに応募するか否かについては、当社株主の皆様のご判断に委ねることとしております。本公開買付けへの応募期間は5月15日(金)から6月18日(木)までの25営業日としており、本公開買付けの結果の公表については6月19日(金)を予定しております。
詳細につきましては、本日発表の「エア・ウォーター株式会社による当社株式に対する公開買付けに関する意見表明のお知らせ」をご参照願います。
本公開買付け成立後はエア・ウォーターグループの一員として更なる成長・発展と企業価値・株主価値の一層の向上に邁進してまいる所存でありますので、関係者の皆様におかれましては、一段のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

敬具

平成27年5月14日
川崎化成工業株式会社
取締役社長 池田 滋

本件に関するお問い合わせ先
総務人事部 (大坪・戸澤)
電話:044-540-0110